ホーム 留学備忘録:フリーターからアメリカ大学卒業まで
2007.9開設

在日外国大学進学


私が、大学留学を検討していた頃の話、
一応、4年ほどの社会人経験はしており、どうせ進学するなら、「社会人経験を活かせる進学をしたい!」と思っていました。

例えば、
前職と関連のある分野を極めるため、美容・化粧品関連の学科ということで、「コスメトロジー学科」を第一志望していました...


「.....」

なんか、大学留学の理由付けとしては、強引な気もしますが、当時はいたって真剣に考えていました。(笑)
もともと大学進学を希望していたのは事実であり、家庭の事情により、人生の遠回りしたことも事実。
いい年超えて進学するのだから、人知れぬ国外の大学で、ひっそり勉学に励みたいという気持ちがあったというのが本音でした。

なぜ、進学を断念した経緯があるかと言いますと、
前職の職種選択理由は、実は、両親の意見によるところが大きかったのです。
(しかも、亭主関白の超スパルタ式な家柄でしたし...親の言うことは絶対でした)

そんな両親への対抗意識もあってか、大学進学には、自分の意思・行動力で、親を超えたい!?みたいなものがあったような気がします。


はい。で、「自力で留学を実現させるためには....」ということに至った訳です。(半ば、意地?の問題でもありました...笑)

そこで、
タイトル標記の、「海外大学の日本校」のお話しになるということです。
以下は、私が実際、入学を検討した学校候補です。

(※当サイトは、以下掲載校を推奨している訳ではありませんので、予めご了承下さい。進路決定は慎重に。自己責任でお願い致します。)


【アメリカの短期大学、大学】

Temple University テンプル大学 By 留学備忘録 テンプル大学 本校
http://www.temple.edu/

テンプル大学 日本校
http://www.tuj.ac.jp/defaultj.html
LAKELAND COLLEGE レイクランド大学 By 留学備忘録 レイクランド大学 本校
http://www.lakeland.edu/

レイクランド大学 日本校
http://www.japan.lakeland.edu/
カリフォルニア神学大学校 By 留学備忘録
カリフォルニア神学大学院 日本校
http://www.k4.dion.ne.jp/~calif-jp/index.html


【中国の大学】
天津中医薬大学 By 留学備忘録天津中医薬大学 By 留学備忘録
天津中医薬大学 本校
http://www.tjutcm.edu.cn/

天津中医薬大学 日本校
http://www.t-chuyaku.com/

国立北京中医薬大学 By 留学備忘録 国立北京中医薬大学 日本校
http://www.jbucm.com/

黒龍江中医薬大学 By 留学備忘録
黒龍江中医薬大学 日本校
http://www.kc-u.jp/index.htm

【その他の国の大学】
ロシア極東国立総合大学函館校 By 留学備忘録

ロシア極東国立総合大学函館校http://www.fesu.ac.jp/

短大、大学だけでも、これだけあるわけでして。
その他、MBAプログラムのみを提供する大学院などもあります。(大学院は、今のところ進学する予定はないので、省略)
意外と多いものですよね?



ま、今こうして、上記並べてみると、改めて、
「中国の大学を選択しても良かったかもしれない」と思うのはなぜだろうか...(笑)

いろんな意味で、進路の選択は慎重に決めたいものです。はい。(笑)




戻る            次へ








































inserted by FC2 system